真岡市の美容室zappaの西谷です。
今回のお客様のお悩みは
「シャンプーを毎日しているのに髪がベタつくのはどうして?」です。
簡単な答えは
1・ 今お使いのシャンプーやトリートメントが合っていない。
2・ 洗い過ぎが原因で皮脂が過剰分泌している
3・ シャンプー&トリートメントのすすぎが足りない
が考えられます。
1の「今お使いのシャンプーやトリートメントが合っていない」の理由は、毎日のシャンプー&トリートメントでシリコンや油分の多い商品を使っていると皮膜が重なりに重なってベトベトしてしまうからが考えられます。
ちょっとライトな仕上がりの商品かノンシリコンに変えてみましょう!
2の「洗い過ぎが原因で皮脂が過剰に出てしまう」は頭皮の油分を取り過ぎて、防衛機能のある皮脂が頭皮を守ろうと
いっぱい出てきてしまう。
優しいシャンプーに変えて、シャンプーを手のひらで泡立ててから優しく洗いましょう!
3の「シャンプー&トリートメントのすすぎが足りない」は特にシャンプーの泡は意外と落ちにくくて残ってしまっている
ことがあります。
シャンプーはよくすすぎましょう!
参考にチャレンジしてみてくださいね!